入会のご案内

一般社団法人日本損害保険代理業協会(略称:日本代協)は、昭和39年に大蔵省の認可を得た損害保険代理業業界唯一の公益法人として活動して参りましたが、法令に基づき、内閣総理大臣の認可を得て、平成25年4月1日付で一般社団法人へ移行し、損害保険の普及と保険契約者の保護、そして防災・減災を含む社会貢献を目的とした活動に努めております。

当会が消費者・契約者に信頼される代理店を目指し創設した「日本代協認定保険代理士制度」と一般社団法人日本損害保険協会の「代理店専門試験制度」が、発展的に整理・統合して創設された「損害保険大学課程」は、損害保険業界共通の募集人認定制度です。当会はその最高峰資格である「損害保険トータルプランナー」の育成に傾注しています。(2019年9月末累計認定者15,870名)

会員代理店に対する支援策として、「代理店賠償責任保険(団体契約)」「日本代協アカデミー」「PIAS(太平洋保険学校)」などさまざまな制度を運営しています。また、損害保険協会とは、損害保険大学課程以外にも「ぼうさい探検隊」や「地震保険キャンペーン」など、様々な活動で連携しています。

募集人の資質の向上に努め、消費者・契約者の利益に貢献できることが本会の使命であり、損害保険代理業としての勝ち残りの王道だと考えられます。

日本代協を組織する全国47都道府県の一般社団法人 都道府県損害保険代理業協会(以下「代協」という)にご入会いただき、私たちと一緒に損害保険業界の明日を築いていくためにも、お仲間になっていただき、貴方のお力をお貸しください。

あなたの入会をお待ちしています。

入会ご希望の方は、「入会申込書」をプリントアウトし、必要事項をご記入の上、香川代協事務局までFAXでお申込みください。

資料のご請求等は香川代協事務局までお気軽にお問い合わせください。

nyukaiannai

入会案内PDF