西支部会「激動の時代を勝ち残る代理店経営」
令和7年4月14日、香川県代協 西支部会がマルタスにて開催され、「激動の時代を勝ち残る代理店経営:保険業法改正案から考えるこれからの保険代理店内部管理体制と事業戦略」について、岸 哲朗 様(一般社団法人 日本損害保険代理業協会 代理店経営相談室長)を講師に迎え、セミナーが行われました。


セミナーでは、保険業界の急激な変化に対応するための代理店経営の戦略が解説されました。
特に、保険業法改正を受けて、代理店には内部管理体制や事業戦略の見直しが求められている点が指摘されました。
また、大手代理店へのリソース集中が進む中で、「品質重視の経営」が今後の鍵を握るとの見方が示されました。
さらに、事業承継や代理店間の合併にも話題が及び、これからの経営においては、計画的かつ慎重な対応が欠かせないとされました。
質疑応答では、「第三者評価」という名称への疑問や、保険会社との対話不足に関する意見が交わされました。
岸 様からは、これからの時代には代理店の自立と、力強い経営姿勢が求められるとの発言がありました。
香川県代協では今後も、代理店経営に役立つ情報を提供し、会員の皆さまとともに変化に柔軟に対応してまいります。





